回りをユックリ見回すと!

凄い、いい天気で外に出て東に見える阿蘇山を見るとなんと阿蘇山から雲がこちらのほうまで、ウワ~ッテ伸びてきてアラーっ!とパチリです!
d0372766_21134586.jpg
そして前日ハイキングに行った雁回山は毎朝起きてから南側に見えるのを今更ながらと思いパチリです!夏はあちらこちらである花火は見放題です!
d0372766_21181324.jpg
昨日パソコンのお仲間から頂いた野菜苗をハウスの中に植えました!
d0372766_21490700.jpg
夜、冷蔵庫に入れて黒ずんだバナナを捨てるのはもったいないと以前何かで見たな、と思いストーブでグラニュー糖とシナモンを振りかけて焼いてみた!味は( ^ω^)・・・
d0372766_21484484.jpg

[PR]

# by eiko572 | 2017-12-13 21:55 | Comments(1)

イルミネーション

世の中はイルミネーションでいっぱい!私も大、大好き!サロンでの画像を使っています!
d0372766_01052791.gif
d0372766_01061208.gif

[PR]

# by eiko572 | 2017-12-13 01:08 | Comments(5)

ホンダ宇土店で車点検

ホンダ宇土店で年2回定期点検を受けている!オイル交換だけで他は異常無し
店内にクリスマスの可愛いバルーンが!
d0372766_20234349.jpg
d0372766_20203440.jpg
d0372766_20151563.jpg
直ぐに:?お飲み物は:のお尋ね!ホットコーヒーをお願いする!
d0372766_20465725.jpg
西側が宇土駅東口、北側に最近できたCAINZ
d0372766_20315471.jpg
CAINZ店内をブラブラして約1時間くらいで:出来ましたの:の知らせを受けて受け取に!
綺麗に掃除していただき有難いことです!( ^ω^)

[PR]

# by eiko572 | 2017-12-11 21:08 | Comments(4)

雁回山ハイキング

雁回山へハイキング!に初めての参加天気も悪くなく六殿宮下の駐車場に車を置き六殿宮にお参りして出発まで少し手間取った感じだったが
50名くらいの参加者で5班に分けて私とお友達は1班10名で先頭出発!自然の斜面でなく階段を作ってあるのでか?少々きつかった!
森林インストラクターが木の種類、名前を聞いたら教えて下さいました!
d0372766_22174027.jpg
どんぐりの種類の違いがよく分かった!はがきの木と言うのがありその葉の裏にとがったもので書いたら暫くは消えないなど初めて知りました!
d0372766_00204679.jpg

魔除け不動明王にお友達とお参りもしたので良いことあるかも( ^ω^)・・・
d0372766_00205759.jpg
展望台からの景色もすばらしかった!トンビが飛んでるのも久し振りで見られた
d0372766_00323529.jpg
帰り着いて六殿宮でみた木で葉に、縦に葉脈が入ってるのがありえーっと驚き!

d0372766_00344016.jpg
左下はおかめ笹だそうです。
春は桜が綺麗なジュンサイの池は水がほとんどなくごみと汚泥でびっくりしました!どういう訳か解りませんが残念!近くの保育園のに勤めていたころ子どもたちを散歩によくつれてきたころはカモも鯉も住んでいたのにな~と・・・冬場だから水がないのかも・・・
むかしみどりがめが子どもたちに大人気のころ大きくなってかみつくのでと家庭から園に持って来られたカメをこの池に長生きしてね!とはなしに
来たこともありその頃外来種の危険性などの認識が全く有りませんでした。KSNの方と合同写真も撮りラ、フランスさんごふ夫婦と親しく話もできました
帰り着いたら城南のかたが柚子を沢山持ってきて皆さんに配っておられたので貰って帰りました!疲れ、心地よさを感じて帰路につきました!
d0372766_01135904.jpg


[PR]

# by eiko572 | 2017-12-11 01:14 | Comments(4)

イルミネーション&大豆ポリポリ

パソコン教室で画像編集をして綺麗なイルミネーションが出来上がりました!r〇〇さん有難うございました!
d0372766_23235370.gif
d0372766_23222247.gif
ブログしながら今日y〇〇さんからいただいた大豆をストーブで炒りポリポリ食べました!美味しかったです!
d0372766_23201907.jpg
明日は雁回山でのハイキング!天気が怪しいので雨合羽!、山ベテランのアドバイスで、カイロも用意!お昼まで雨降りませんように!
初めてのことで心配です!頑張ろう!



[PR]

# by eiko572 | 2017-12-09 23:35 | Comments(4)