人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西日本豪雨チャリティー朗読公演【ほとけの座】 

8月29日水曜日
埼玉の同級生より本人が行けないので替わりに行ってくれとのことで河尻神宮に公演を聞きに行きました
河尻神宮
西日本豪雨チャリティー朗読公演【ほとけの座】 _d0372766_12341816.jpg
西日本豪雨チャリティー朗読公演【ほとけの座】 _d0372766_12335920.jpg
先ずは放牛とは何処かで見た記憶があると思い何のことかなって思っていたことが意外な偶然で知ることになった❣
放牛さんとは熊本県内のあちこちに石仏を110体ほど作られた人でありそれがお地蔵さんのようです!その保存会の方たちの公演でした
私の記憶にあったのは木原不動産にありました・地元の人たちがチャンとお祭りされてるようです

西日本豪雨チャリティー朗読公演【ほとけの座】 _d0372766_00530294.jpg
それと河尻神宮のすぐ近くの内野産婦人科の入り口近くのお地蔵さんといちょうの木についての紙芝居の朗読でした
西日本豪雨チャリティー朗読公演【ほとけの座】 _d0372766_12340158.jpg
なんと熊本朗読劇団『ほとけの座』のメンバーの方は元アナウンサーの方とそうそうたるメンバーで思わず引き込まれて聞いてました
皆さん「放牛石仏を守る会」の会員だそうです!
西日本豪雨チャリティー朗読公演【ほとけの座】 _d0372766_12335201.jpg
西日本豪雨チャリティー朗読公演【ほとけの座】 _d0372766_12334913.jpg
素晴らしい語りに心打たれるかみしばいの内容は素晴らしく今後子供をはじめ多くの方々にこうい活動が有ってることを知っていただきたいなと思いました(^^♪
そしてお土産に頂いたのがなんと川尻町の開懐世利 :六菓匠菓舗:梅園の娘さんが書道家であられその素敵な絵葉書を頂きあまりにも素敵なのでUPしました!
それと天才生き人形師・松本喜三郎さんの紙芝居もありなんと今まで熊本出身というう事を知りりませんでした( ^ω^)
西日本豪雨チャリティー朗読公演【ほとけの座】 _d0372766_12333804.jpg
西日本豪雨チャリティー朗読公演【ほとけの座】 _d0372766_12334433.jpg
西日本豪雨チャリティー朗読公演【ほとけの座】 _d0372766_12340848.jpg
西日本豪雨チャリティー朗読公演【ほとけの座】 _d0372766_12333133.jpg
西日本豪雨チャリティー朗読公演【ほとけの座】 _d0372766_12332866.jpg
西日本豪雨チャリティー朗読公演【ほとけの座】 _d0372766_12332206.jpg
西日本豪雨チャリティー朗読公演【ほとけの座】 _d0372766_12331761.jpg
子供の頃、弟が三輪車に乗っていてお地蔵さんの有るところで崖氏下5,6mの所に転落してかすり傷一つ追わなかったのはお地蔵さんのお陰だと親たちがお礼参りしたことを鮮明に覚えています!石仏に興味を持ち。大事にしなくてはと改めて思いました( ^ω^)



by eiko572 | 2018-08-31 16:47 | 講演会